nfbanana’s diary

どこかの誰かの戯言

「夢の放送局」で「夢の番組」を作ろう

近年、「TVが面白くない」なんて声をよく聞く。

テレビ好き、というか好きすぎる両親の影響で物心ついた時からテレビばっかり見てきた自分としては悲しい。

 

 

 

今やすぐ批判だの炎上だので抑制されてしまっている。

で、その結果情報に走った置きにいった番組が異常なまでに増えた。当たり障りない番組。

家帰ってきて晩ご飯食べながらなんか見よーって思ったらまたあのMCの似たりよったりの番組。。

そんなに需要あるのかな。もういいって。

野球が好きだからプロ野球に切り替えるけど毎日見てもだんだん飽きてくるし、移動日ならより最悪。もう見るものねぇじゃん。ってなる。

 

 

 

最近、1人で勝手に気づいたことが昔の番組って出てる人達が「楽しそう」にやってるから面白かった。今はそれが圧倒的に少ないなーって。

まぁ、どっかの誰かが生意気言ってると思ってお読み下さい。

 

そんな中でもラジオはずっとブレることなくただただ「楽しい」を追求してる。そんな気がしてる。

だって、毎週生放送で2時間、リスナーからのメールにも対応してコーナーやってってとてつもなく大変。まぁ大変。その分楽しい。

帯でやってる番組とかもあるし、ラジオを作るのは大変だけどその分固定客は沢山いると思う。

 

 

話は戻って、テレビの規制が厳しいという中でダウンタウン松本人志さんがAmazonプライム・ビデオで「ドキュメンタル」という番組を立ち上げた。

元々、この番組は千原ジュニアさんが40歳の誕生日を迎えたということで両国国技館でライブを行った際に、そのライブに出演した松本さんがライブをWOWWOWで放送するということで、ドキュメンタルの番組のベースとなる企画原案を少し話し、この企画を買い取って欲しいと発言したところAmazonで実現した。

この番組はいわば放送コードもスポンサーも関係なしのガチンコのお笑いの戦いである。

これがまぁ面白い!

自由度が高く、芸人が本気で挑んでるからこそ笑える。

ドキュメンタルをキッカケに他のAmazonプライム・ビデオの番組を見てみたけど自由に楽しく放送コードをあまり気にせずやってる感じがしてる番組がたーくさんあります。

 

 

では今回の本題。

Amazonプライム・ビデオのように何もかも関係無しにただただ楽しいものを詰め込んだような放送局がラジオにあってもいいのではないか?

と、シャワー浴びてる時に思いついたんです。

で、テレビの楽しいものを詰め込んだ番組と言えば27時間テレビ

 

 

 

 

 

ということで「Amazonプライム・ビデオのような放送コード、放送局関係無しのラジオ局が作る27時間ラジオ」を独断とちっぽけな自分の脳みそを振り絞った妄想でタイムスケジュールを作ってみることにしました。

 

なお、批判、異論、文句はジャンジャン受け付けます。だって全部の番組は聴けてないし。

あくまで「独断」と「妄想」です。

悪しからず。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

18:00〜19:00 オープニング

SCHOOL OF LOCK!よりとーやま校長、あしざわ教頭による番組プログラム紹介、募集要項の説明など

とーやま校長による開会宣言

 

 

19:00〜21:00 SCHOOL OF LOCK!

叫べ!繋がれ!日本全国掲示板逆電!

 

27時間ラジオのトップを飾るのは、TOKYO FMをキーステーションに全国38局ネットで放送している「ラジオの中の学校」SCHOOL OF LOCK!の看板企画、掲示板逆電。

とにかく伝えたいこと、叫びたいことなど内容は何でもOK!

ただし、出来るだけ沢山の生徒と話すため制限時間は1人10分以内。

ありったけの想いを込めて叫べーーーー!

さらに、この学校に縁のあるあの人からのメッセージも!?

出演 とーやま校長

        あしざわ教頭

 

 

21:00〜0:00 星野源オールナイトニッポン

星野源presents 星野源以外も出るフェスin27時間ラジオ特別ブース

 

星野源オールナイトニッポン夏の恒例企画を27時間ラジオ特別版でお送りします!

色んなアーティストを巻き込みお送りする一夜限りのスペシャルフェス。ラジオの前があなたの特等席。ぜひお楽しみに!

さらに、「豚野郎!」のコーナーも生でやります!

出演アーティスト

星野源 

福山雅治 

ももいろクローバーZ

 back number

 Creepy nuts

山下達郎

三浦大知

miwa

さだまさし

 

 

0:00〜2:00 山里亮太の不毛な議論×うしろシティ 星のギガボディ

真夏のメール甲子園

 

TBSラジオの水曜深夜を賑わせる2番組がコラボ!

不毛な議論で毎年夏に行われる恒例の企画、大喜利甲子園のスピンオフ企画。

今回はメールで甲子園を沸かせて下さい!

メールテーマは自由。面白ければOKです!

「なんでもランキング 初見でドンッ!」「子供たちを責めないで」「LOST!」などコーナーも行います!

さらに、ゲストに千鳥も登場!

出演

山里亮太南海キャンディーズ

うしろシティ

千鳥

 

 

2:00〜4:00 オードリーのオールナイトニッポン

 

ゲストは千鳥と南海キャンディーズ

ただただ喋るだけの2時間。ひとつよろしく。

そして、3組には漫才も披露していただきます。

出演

オードリー

南海キャンディーズ

千鳥

 

 

4:00〜5:30 乃木坂46新内眞衣オールナイトニッポン0

徹底検証!

妄想ヤンキー、新内眞衣はいかなる時も妄想を続けられるのか!?

 

ここ最近、何かと妄想でトークすることが多いこのラジオ。そこで誰が来ても新内眞衣は妄想トークを続けられるのかを検証します。

誰が来るかは新内は全く知りません。

リスナーの皆さん、新内の妄想劇場にしばしお付き合い下さい。

出演

新内眞衣乃木坂46

 

 

5:30〜6:10 上柳昌彦 あさぼらけ

ほのぼのと明るさを感じる早朝。

アクティブシニアに向けた新鮮な情報をお届けします。今回は特別版。TBSラジオ「たまむすび」より赤江珠緒さんとお送りします。

出演

上柳昌彦

赤江珠緒

 

 

6:10〜8:30 菅田将暉オールナイトニッポン

宣伝してぇ奴全員集まれ!

ただし、松坂桃李は除くスペシャル!

 

なにかと宣伝に使われがちなこの番組。

そこで番組冒頭でこの番組を使って宣伝したい!ということがある方を募集し、その方々に心ゆくまま宣伝していただきます。

ただし、奴は除いて。

誰が来るか予測不能。宣伝に振り回される菅田さんにご注目!

さらに、「東京ダースーコレクション」「ショートシャンクの空に」も行います!

「ショートシャンクの空に」は声優の梶裕貴さん、山下大輝さん、佐倉綾音さんが読み上げます!

出演

菅田将暉

梶裕貴

山下大輝

佐倉綾音

 

 

8:30〜10:30 おぎやはぎのメガネびいき×ハライチのターン!

因縁再び!千葉雄大は俺のもんだ!あのモンスターも乱入!?

 

かつて千葉雄大を巡る争いを繰り広げたおぎやはぎとハライチ岩井。

その戦いが再び勃発!果たして、千葉雄大は誰のものに!?

さらに、「藤井健太郎のおもちゃ」ことあのモンスターも参戦!?

出演

おぎやはぎ

ハライチ

千葉雄大

クロちゃん(安田大サーカス

 

 

10:30〜13:00 爆笑問題の日曜サンデー

27時間ラジオスペシャ

爆笑問題の日曜サンデー、今回は特別版。

豪華芸人たちがネタを披露します。

そして、爆笑問題も漫才を披露!今をトキめく若手から滅多にネタを見れないベテランまで出演します!もちろんトークもたっぷりお届けします!

出演

爆笑問題

おぎやはぎ

博多華丸・大吉

ナイツ

サンドウィッチマン

東京03

アルコ&ピース

うしろシティ

ハライチ

ロッチ

四千頭身

とろサーモン

和牛

タイムマシーン3号

ラバーガール

 

 

 

13:00〜15:00 バナナマンバナナムーンGOLD

「聴けば、見えてくる」

集えバナナムーンファミリーSP!

バナナムーンに縁のある人が集合!「聴けば、見えてくる」を合言葉にシニカルでハイテンションな2時間をお送りします!

さらに、ヒムペキ兄さんはリスナーの皆さんから歌詞を募集します!お楽しみに!

出演

バナナマン

大島麻衣

野呂佳代

東京03

児嶋一哉アンジャッシュ

 

 

15:00〜17:00 ナインティナインのオールナイトニッポン

ついに実現!あのメガネたちがやってきた!

 

ナインティナインのオールナイトニッポンが久々の復活!

ゲストはなんとおぎやはぎ

木曜の深夜を長きに渡り賑わせてきた2組がついに共演します。27時間ラジオならではの共演をお楽しみに。

出演

ナインティナイン

おぎやはぎ

 

 

17:00〜19:00 有吉弘行 SUNDAY NIGHT DREAMER×沈黙の金曜日

禁断のコラボSP

 

局の垣根を超えた禁断のコラボが実現!!!

JFN系列で放送中のSUNDAY NIGHT DREAMERとFM FUJIで放送中の沈黙の金曜日のパーソナリティー陣が一同に会するこの危険度MAXのコラボをぜひお楽しみに!

コーナーは「街の賢者」「日記」「中田花奈のフリースタイル」を行います!

さらに、サンドリのヘビーリスナーである川後陽菜乃木坂46)もゲストとして登場!

出演

有吉弘行

安田和博(デンジャラス)

アルコ&ピース

中田花奈乃木坂46

川後陽菜乃木坂46

 

 

19:00〜21:00 アルコ&ピースのオールナイトニッポン

 

27時間ラジオの大トリを飾るのは、熱狂的人気を誇った伝説の番組。一夜限りの復活です。

当時、リスナーだった皆さんも始めて聴く皆さんもメール1通で主役になれます。

あの夜にもう一度、出かけましょう。

もちろん、「アルコ&ピースの1週間」「家族」も復活です。

 

 

21:00〜22:00 エンディング

全パーソナリティからのメッセージ、そしてリスナーからのメールをとーやま校長、あしざわ教頭が代表して紹介していきます。

そして全パーソナリティを代表してとーやま校長が閉幕宣言を行います。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

いかがでしたか?

 

ちなみに最初はニュースなどを差し込んでもっと現実的でリアリティのある番組を目指して作ってたんですがそうすると27時間では収まらない!!!

と、いう事態に至ったのでリアリティの無い自分の理想に寄りすぎた番組表が完成してしまいました。

 

 

 

あと、作ってみたクセになんですが、ニッポン放送TBSラジオがメインと偏りがありすぎですよね。

もっと幅広く聞いていればもっとバランス良くもっと良い番組表を作れたでしょうにね。

例えば、文化放送の番組をもっと入れるとか。

あと、伊集院さんを入れられなかったのは私の失態です。

どこかに入れたかった。。

 

 

 

トークの天才と言われ、ラジオを彩ってきた人なのに。

これに関しては私の勉強不足で、正直深夜の馬鹿力も一回も聞いたことないんです。。

あと、この人のANN面白かったのに入ってないのかとも思われそう。

これに関しても勉強不足たるゆえん。

ちなみにくりぃむしちゅーさんとか入れてみたかったです。

 

 

 

 

理想に理想を重ねた番組表となってしまいました。

もっと手間暇かけて番組内容もボリュームたっぷりで作るべきでした。

ペラッペラのミーハーです。

 

 

 

あと、つい最近このはてなブログを開設したので、イマイチ文字のサイズの変化とかが分かっておりません。。

お察しの通り、機械オンチです。

 

 

 

何はともあれラジオが好きな皆さんもこんな妄想、してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

もしかしたらまたやるかもしれません。

その時までに、このブログをよりキレイに使いこなせるようにしておきます。

読みにくくてすいませんでした。

 

 

 

 

 

僕からは以上。