nfbanana’s diary

どこかの誰かの戯言

タイムマシンとドロップキック-拾うまでもない話

2020年を駆け抜けた皆様大変お疲れ様でした。

もちろん皆さん大変だったはずです。

自分自身も何が出来るかに翻弄された一年でした。

 

そんな中で嬉しかった超個人的ないくつかの事を。

 

  • ラジオにて長文系統のコーナーにて採用

菅田将暉オールナイトニッポン」内のリスナーから心温まるストーリーを紹介する「ショートシャンクの空に」や「山里亮太の不毛な議論」内のランキングを紹介する「何でもランキング!初見でドンッ!!」など自分がいつかこのコーナーで読まれてみたいなぁ…と思っていたコーナーで読まれたのは嬉しかったです。

 

ショートシャンクの空にでは

・小学生が抱くとある疑問を将来の夢という作文で

・チケットを用意する事が出来ませんでした

というネタメールを採用していただきました。

生意気ながら小説家や脚本家のプロットを書いている気分を味わえるコーナーなのでここにはコンスタントにまだまだ送りたい。

 

なんでもランキングでは

・イロモネアでサイレントの代わりになるものランキング

所ジョージ大ファンの土屋太鳳のツイートランキング

橋本愛湊かなえ、自分の共通項ランキング

・真面目過ぎる男の子の邦楽感想ランキング

など。

もう全然ダメだなぁ…となっていて諦めていたこのコーナー。

でもやっぱり読まれたいとなったのでとりあえずしばらくメールを送らず読まれている人のメールに耳を傾けたらまぁ面白いんですよね。

でムチャクチャな様で実はちゃんとしっかり考えてる。内容はムチャクチャ。

好きなコーナーだったのでもうちょっと考えたかった!

 

ラジオで読まれたメールで他に嬉しかったのは…

・「エレ片のコント太郎」片桐さんに向けた思い

・「YOASOBIのオールナイトニッポン」たった5通のうちの1通が

・「山里亮太の不毛な議論」毎年恒例夏の風物詩大喜利甲子園にてディル大三校に自分なりに貢献

同じく山里亮太不毛な議論内にてコーナー総決算回うちあてじゃないラストメール

・「オードリーのオールナイトニッポン」初採用は後頭部ゴリゴリ打ちつけ大喜利大惨敗

もっとあるとは思ってますがパッと振り返られるだけでもこの分。自分なりに満足しつつまだ出来た部分も

 

 

 

  • お笑い怪獣と

事件です。事件でした。

なんとあのお笑い怪獣、明石家さんまと電話で喋らせていただいたのです!!!

小さい頃から見てたあの人と?

さんまさんのニッポン放送の特番にて。

その日の昼にメールを何気なく送りいつも通りの日々を過ごしていたら夕方にスタッフさんから電話が。

『はぁ!?』ですよ。

震えながら恋愛エピソードを受け止めてくれる若。

時折短い自分のエピソードも交える若。

ツッコミ入れてくれる若。

それ以降TVに映る度にさんまさんを見ると「この人と話したんだぁ…」となります。

 

 

 

  • 数々の交流

今年はコロナ禍もあった事からTwitter上での交流が盛んになったかなと。

ひょんな事からドキュメンタルを勧めた人やツイキャス繋がりからLINEを交換したり偶然地元が一緒という事が分かりそこからご飯に行ったりなど。

出来る事は制限があっても楽しくは自分で出来たかなぁと。

 

 

 

 

もちろん他にも色々とあるでしょうが

中々と身動きの取りにくい一年になった事は皆さんも身を持って体験したはずです。

お疲れ様でした。

だっふんだ。

 

 

どうですか、皆さん来年の目標とかございますかー?

はい、「面倒くせぇなぁ!」は禁止です。

 

 

 

とりあえず自分の中で来年やる事を。

  1. 日記をつける
  2. noteにて1ヶ月に一度エッセイ的な文章を書く
  3. ジムに通う
  4. 隙間見つけて読書、漫画、アニメ、バラエティ、何でもいいので摂取

 

 

日記は一日を通して「あれ、今日何やってたっけ!?」ってなるから。

エッセイは若林さんにゴリゴリの影響を受けて。

ジムは現在ダイエットしている事からちゃんと本格的にと。

で最後は単純に暇を持て余すなよ自分!言うことですわ。

という事で来年頑張りまーーす。

 

 

 

最後に。

別に言わなくてもいい事なのですが

昨年の9月まで大学生だったのですが

辞めて現在は地元で働いています。

 

これをこのタイミングで言ったのは至ってシンプルな理由で

言いたく無かったからです。

いつかラジオのテーマメールか何かで触れられるようになればいいやと思ってたのですが読まれなかったなぁ。

辞めた理由を上げるとすれば

馴染めませんでした。

昔から環境が変わる度に

人との関わりが変わる度に

身構えて人見知りを発揮して見事なまでに

「怖い人だと思ってた」と言われてきました。

学校という『同年代の人間が当たり前のようにいる枠組み』から外れた途端

友達の作り方から考え直す事になり

彼女なんて作り方とかっていうレベルではありません、出来た事がないですから。

 

そしてこの一年で思い悩んだのは

人と繋がる凄さと難しさ。

仕事が立て込み友達が皆、忙しくなった今年。

自分の事などで手を汚す訳にはいかないと悩みを人に話さず話せなくなった結果、気持ち的にパンパンになった11月頃。

以前、通っていたメンタルクリニックにまたお世話になり初めました。

 

人に悩みを話せなくても

友達だと思っていた人が急に音信不通になっても

祖母が手術をしても

 

意外と生きてこれてたな自分。

あぁ、良かった。

 

後頭部を頭から打ちつける事

僕の部屋は僕を守るけど

僕の事を一人ぼっちにもする事を学んだ一年でした。

 

何年かぶりに出身高校に行ってみたのですが

日曜日なので誰も居ませんでした。

当たり前だけど

過去の事に執着してる場合ではないと気づいたので

サカナ、動きます。

 

 

タイムマシンで見に行った自分の過去に

秩序の無い過去にドロップキック。

 

 

f:id:nfbanana:20201231232030j:image

ボリウッドザコシショウさん、リトルフォレストさんと食べにいったモツ鍋。

地元が同じと知れて嬉しかったです。
f:id:nfbanana:20201231232024j:image

これは…良い写真じゃないすか?

 

 

2020年、ミッフィーちゃん

この後、またどこかで皆さんとお世話になりにどこかで会いましょう、アディオス。

 

 

P.S.ニンテンドーSwitch今年買いました!

Among usって何!?

誰か遊んでやって下さい。

 

 

後頭部を打ちつける一年にします。

長崎県 RN 緑のサカナ